半年くらい前に「声なし恒常SSRって意図的にクオリティ落としてない?」とか書いたらめっちゃ睨まれたことを「デレステ 手抜き」で何となく思い出しました

凸凹のないシンプルなモデルに、パッと見では立体的っぽく複雑に見える模様のテクスチャ貼って完成!みたいなモデル多くない?とか何とか書いたらすげー怒られましたよ。まあどうでもいい話ですね。

案山子サジェスト

ツイッターの検索サジェストは「そういう声が多いことになる」機能なので、個人的にはあんまり好きじゃないです。

百歩譲って機能の方向性自体を認めるとしても、文脈を無視して単語だけ拾う仕組みではダメですね。例えば現状だと「XをYだとバカにする奴がいる、なんて非論理的なんだ!やはり奴らを応援してはいけない!」とか「XをYだとバカにするのは印象操作だ!」という発言がたくさんあると「X Y バカ」というサジェストが出来上がってしまい、 誰一人としてそんなことを発言していないのに、特定勢力の大勢が非論理的な発言をしたかのように決定されてしまう という問題があります。政治的プロパガンダ(いわゆる「叩き」)に便利な機能ですが、一般ユーザーにはゴミでしかないので本当にダメだなと思います。

ゴミの少ないSNSを作りたいなあと思いました(感想)